• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2018.07.29

我輩は間借りカレー屋である。名前はまだない。久屋大通のスリランカカレー

昨年末ごろより久屋大通近くの隆麺の昼にスリランカカレー屋さんが間借り営業をし始めました。



メニューは3種類。チキンカレーに至っては700円です。700円といってもご飯にチキンカレーがかかっているだけでなく、豆カレー(パリップ)やココナッツのふりかけ(ポルサンボル)、サラダや豆せんべい(パパド)などが乗ったプレートですので、十分お得です。



僕はスペシャルカレープレートで、チキンをメインにしました。
で、出てきたのがこれ。右奥にあるのがメインのチキンカレーで左下のプレートがその他の副菜類。副菜類は豆か野菜のカレーです。副菜類だけでも満たされそう。右のガラスの皿は唐辛子のペーストとエビのふりかけです。僕はチキンカレーの辛さが少し物足りなかったので、全て使いました。



スリランカは、米を主食にしており、魚の出汁を使ったカレーが多いので、日本人の味覚にもよく合うと言われています。ココナッツのふりかけなど日本の食文化にないものもありますが、ここのお店は全体的にやさしい味付けで食べやすいと思います。(物足りないと思う人もいるかもしれません)

といってもスリランカカレーに馴染みのない方がほとんどでしょう。説明があります。



別の日に、魚をメインにしたスペシャルカレープレートをいただきました。この日の魚はマグロでした。チキンと違って唐辛子のペーストとエビのふりかけはつきません。魚は肉ほど辛くしない方が美味しいのです。



お近くの人は是非。

ディムの間借りカレー(仮)(隆麺)

定休日 日曜日

Writer

てっしーこのライターの記事をもっと読む

あふれ出るカレー臭

ブログ: https://gourtessy.hateblo.jp