• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2018.09.13

カレーとスパイスおつまみが美味しい「Bar Ka Na Ta」(中区橘)ですが

にんにくが苦手な人、いらっしゃい。



2017年の5月にオープンしたBar Ka Na Ta。昼はカレー屋さん、夜はカレーやスパイスを効かせたおつまみを出すバーです。上前津からも大須観音からも東別院からも歩いて10分ぐらいかかるという何とも微妙な場所であるにも関わらず、Instagramで話題になって人気店になっています。と言っても、場所柄並ぶほど混むということはないのですが。

ランチは日替わり

この店定番のダルキーマ(豆と挽き肉のカレー)に、日替わりで2〜3種類のカレーがあります。あいがけも可能。ある日のメニューはこういう感じ。ポークビンダルー(インドのゴアの豚肉を赤ワインで煮込んだカレー)がありました。ここのカレーの特徴は、にんにくを一切使っておらず、その代わりに和ダシを入れていることです。何でもにんにくを食べられない友人に食べてもらえるカレーにするためにこうしたのだとか。



でもこの時は、アサリと菜の花のマスタードクリームカレーと筍とピーマンのオイスターポークキーマを頼みました。


この盛り方は吉祥寺のピワンというカレー屋さんのあいがけの盛り方と同じでして、実は味もピワンに似ています。ただ、ご本人達はピワンに行ったことはないそうで、味が似ているのは偶然のようです。面白い。そもそも元々カレーにそんなに詳しいというわけでもなく、どちらかと言えば経験が浅い部類になるのだと思いますが、それでもこれだけのカレーが作れるというのは、元々の料理の技量と味のセンスが高いのだと思います。

ちなみにピワンのあいがけはこんな感じです。


ちなみに今の盛り方になる前のあいがけはこうでした。



実はこの店は

Ka Na Taはもともとアパレルのブランドなのです。Ka Na TA
このお店も実は2階は服屋さんになっています。Bar Ka Na Taに入ってすぐの左に2階に上がる階段があります。

Bar Ka Na Ta

住所 名古屋市中区 橘1丁目18-2 第2ムツガビル1F
営業時間 12:00〜15:00、17:00〜23:00(木曜日は夜のみ営業)
定休日 水曜日
Google Map で行き方をみる

Writer

てっしーこのライターの記事をもっと読む

あふれ出るカレー臭

ブログ: https://gourtessy.hateblo.jp