• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2019.06.12

名古屋っぽいお店、連れてってよ。伏見「島正」

名古屋の給食には、赤みその味噌汁。
一家に一本!ってわけでもないけれど、チューブの味噌がある家庭も多い。

I♡MISO!!!な名古屋の皆さんなら、もうご存じですかね?
店内にグツグツ煮える味噌の香りが堪らない、伏見の島正さんです。



店内はぐるっと厨房を囲うようにカウンター席が並んでおります。
注文の際は手を挙げて店員さんに声を掛けます。



メニューがこちらです。
お通しでじゃこと大根おろしが出てきますよ◎

どて焼きがね。目の前でグツグツ煮込まれているわけですよ。
目の前でですよ?
豆腐、こんにゃく、たまご、里芋、大根、牛すじ、大根。

どれも捨てられない…!!!



と、いうわけで、当然のように盛り合わせを注文しました。
(あまりに美味しそうで、写真におさめる前に牛すじをつまんだことはバレていません。ね。)
(一緒に注文したのは梅酒の炭酸割り。濃すぎず薄すぎず、とっても飲みやすかったです!
味が濃い料理のお店はお酒も濃いめで作ってあることが多いですが、さらっと飲みやすい濃さで嬉しい!)

大根は、箸を入れると ほろっ と崩れて、じゅんわり、中までしっかり味が染みています…絶品。
牛すじこんにゃくもぷりぷり、不思議と全部、味がしっかりとついているのに全然くどくないのです。
お酒の味が濃くないのもあってなのかな?あっさりと食べられます◎



どてオムライスも頼んでたのですが、盛り合わせを食べ終わったタイミングで出してくださる気遣いが嬉しかったです。こちらも味噌がたっぷり、味もしっかり濃いのですが、ふわふわのオムライスと合ってとっても食べやすかったですよ。

ただ盛り合わせとオムライス、どちらもボリュームたっぷりなので、
小食の方や女性はどちらかだけでもいいかもしれません(私は食が趣味なのでペロリでしたが)◎



お客さんはおおかたサラリーマンの方が多かったですが、女性やカップルのお客さんもいらっしゃいましたよ!
「名古屋っぽいお店連れてってよ~」の模範解答のような、島正さん。
ぜひぜひ県外から来たお友達を連れて、名古屋の味噌を味わっちゃいましょう。

<ここにも注目>
店員さん、四方八方にいるお客さんのお会計をすべてそろばんでしてます。
ぱちぱち、となかなかレトロで小粋なので、お会計の際はみてみてね。

どて焼き 島正

shimasho.biz/
住所 愛知県名古屋市中区栄2-1-19
営業時間 17:00-22:00
定休日 土曜日 , 日曜日
電話 052-231-5977
URL shimasho.biz/
その他 カウンター席。
Google Map で行き方をみる

Writer

moekiこのライターの記事をもっと読む

大学生。
わたしの「好き」を綴ります!

Instagram: @m.editor__

ブログ: https://sogoodeditor.hatenadiary.com/