• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2019.11.02

元祖喫茶店、とことんレトロを求める貴方に。伏見「喫茶カラス」

レトロな喫茶店ブーム、ですね。カワイイ喫茶店がお洒落な街に必ずあったり、チェーン店のカフェも期間限定でレトロなドリンク出してたり。

けど、長い歴史のあるレトロな喫茶店って、意外〜〜と探すの難しかったりします……。

伏見・御園座のすぐそば

喫茶カラスなら、そんな貴方も大満足!なレトロな雰囲気で珈琲が飲めちゃいます。

御園座のそばにあるこのお店。平日のお昼は、コーヒーを嗜むサラリーマンで賑わいます。店員さんがお客さんの顔を覚えていて、「今日はこれなのー?」みたいな会話していたり。とってもあたたかい。

カラス特製カレー(600円)

店員さんオススメのカレーは、よく炒められた玉ねぎのおかげで、スパイシーだけど辛すぎない。けどきちんと香辛料も効いているので、大人も子供も楽しめる味わいです。

400円。ランチなら、カレーとセットでなんと200円!

コーヒーは、焙煎した深煎り豆を使用。さらにその豆をネルドリップ(布で抽出する方法)し、深い味わいを引き出しているとのこと。深煎り豆の濃いコーヒーと、活気あるレトロな喫茶店。いいお昼ですねえ。

ちなみに

さっきのカレーの机。喫茶店好きな人なら気づいた人もいるでしょうか。

アーケードテーブル!!!

よく考えたら、ただの机じゃなくてゲームも楽しめたり、占いの自販機が置いてあるなんて昔の喫茶店の机ってユニークですよね。

アツアツのコーヒー飲みながら、少し冷めるまで100円入れてゲームでも…?なんてしてるうちにぬるくなってしまってるとか、メロンソーダのアイスでろでろになっちゃうとか…?

(それはそれで楽しそう)(でもせっかくなら美味しいうちに食べたい、かなあ?それも楽しいのかもしれませんね)

そんな、今ではなかなか楽しめない喫茶店文化が楽しめる喫茶カラス。

冷めていくコーヒーと、止まらない100円に、悶々としちゃおう。

喫茶カラス

営業時間 月曜〜金曜7:45-18:00 日曜祝日9-17:00
定休日 土曜日 , 不定休
電話 052-231-1563
その他 土曜は月二回定休。不定休

Writer

moekiこのライターの記事をもっと読む

大学生。
わたしの「好き」を綴ります!

Instagram: @m.editor__

ブログ: https://sogoodeditor.hatenadiary.com/

  • 虎翼st20191001
  • tsutaya_tokai_pc