• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2022.11.30

今までにないお土産屋さん「名鉄商店」が12/1にOPEN!

今回紹介するのは、明日2022年12月1日オープン予定の「名鉄商店」。
株式会社 名鉄生活創研が運営する、「うれしいを、アゲる。」をコンセプトとしたお土産屋さんです。

取り扱う商品は全て愛知県と岐阜県の事業者との協業によるもので
ここ名鉄商店でしか買えない、完全オリジナル商品。

名古屋駅のシンボル「ナナちゃん人形」が凍った姿に

店内は入って左側が白色、右側が黒色と色で分かれており
白色=老舗企業
黒色=新興企業
の商品が陳列されています。

名鉄生活創研は1,295年に設立。
「歴史を続けてきた」という経緯と、「今も挑戦をし続けている」といった2つのマインドを忘れてはいけないという思いを込め、一号店は「老舗」と「新興」を絡めたこのようなデザインに。

また、新しい価値をデザインする試みとして、並んでいる商品の味はもちろん、パッケージにもこだわりをもたせているそう。
「POPの類いはできるだけ少なくし、QRコードを読み込んでほしい。」と語る棚橋店長。
その意図として、店頭スタッフがお土産コンシェルジュとなり、ぜひお客様とコミュニケーションを取る中で、一つ一つの商品に込めた思いや開発経緯、裏側にある物語などを直接伝えることで価値を感じてもらった上で購入してもらいたい。とのこと。
そういった意味でも従来の店舗とは違った雰囲気が出ていますね。

店内を徘徊して筆者が興味を持ったのがこちら。

Instagramを通して日本酒のラベルデザインを募ったプロジェクト。
自分のデザインが採用されると、今後名鉄商店のデザイナーになれるという夢のあるプロジェクトでした!

そしてプロジェクト内容はもちろんですが、こちらの商品は容器がパウチで持ち運びがしやすくかさばらない点、
さらには日本酒離れしてしまっている若者たちの「瓶だとハードルが高いけどこの量ならありがたい」
といった心の声を具現化した点に衝撃を受けました。
確かにこのサイズはありがたい。

他にもその他飲料やスイーツ、調味料など愛知と岐阜の名物を取り扱っています。
自分、はたまた誰かのうれしいをアゲるために立ち寄ってみてください。

名鉄商店

https://www.meitetsu-shouten.jp/
住所 名古屋市中村区 名駅1-2-4 名鉄百貨店本店 メンズ館1F
電話 052-414-6301
URL https://www.meitetsu-shouten.jp/
Google Map で行き方をみる

Writer

おじゃ〜このライターの記事をもっと読む

お散歩中気になったお店にふら〜っと入ります。

SpyMaster Fam関連記事RELATED