• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2019.06.01

江南駅から徒歩1分!お手頃価格で本格的なイタリアンが楽しめるお店!Italian Dining LIggI

自分の街にオシャレな行きつけのお店を持つという夢が叶う?!

誰もがそんな生活に憧れたりしますよね?!

そんな夢を叶えてくれるのが江南駅徒歩1分、駅のロータリーに面したイタリアンダイニング リッジです。

ここはイタリア帰りの松井シェフが腕を振るう本格的なイタリアンがお手頃価格で楽しめるお店。

ベンチプレスを100キロ上げるマッチョなシェフが笑顔で出迎えてくれます!

今回はそんな松井シェフにインタビューする機会があったのでその内容をご紹介します!



16歳から料理の世界へ!必死に学んだ10代

シェフは幼少期、親戚のおじさんがオープンしフレンチレストランに行った事で衝撃を受けたそう。

「好き嫌いが多かった僕が何でも食べれたんです。そして、シェフが何よりかっこよかった…もう、それを見て、(自分もそっち側に立ちたい!)って思って」

そして松井シェフは16歳になると料理の世界に入ります。そこで初めて本格的なイタリアンに触れました。

「初めて働いたのがイタリアンだったんです。その頃は、はじめた事をとにかくやり切りたいという気持ちで、「海外に10代で行っておけ!」というおじさんの言葉もあって、イタリアに19歳の時に行ったんです。」



イタリアで学んだ事で一番大切なことは考え方?!

イタリアを転々としながら現地で料理を学んだ松井シェフ。

でも、料理以上の気づきが彼を変えたそうです。

「とにかく楽しかったですね!何もかも違ったので! 料理を作り学ぶ中で、知らず知らずのうちに凝り固まった自分が居て…でも、全く違うイタリアの文化の中で、「あ、こんなやり方あるんだ!こんなに自由で良いんだ!僕ももっと自分らしくやれる!」って気がついたんです」

イタリアンの良さ、それは素材と料理人の関係性?!

そんな松井シェフにイタリア料理の良さを聞いてみました。

「イタリア料理って、食材を活かすんですよ。無理に味をつけていうことをきかせるって感じではなくて。それって料理する側も活かされてるって感じるんです。お互いに分かりあってるから無理が無い。僕にとっての料理はパートナーなんです。結果がいい時も、悪い時も含めて、一生一緒に遊び続けてくれるパートナー。だから、ホントに造っていて楽しいんです!」





LIggIのオススメの楽しみ方はお一人様でのカウンター?!

そんな松井シェフのお店LIggIは毎日予約が絶えないお店!

グループで来店するお客様も勿論多いけど、松井シェフと話すのを楽しみに通う常連さんも多いんです!

実際にカウンターに座ってみるとびっくり、常連さんと世間話をしながら、様々な料理を素早く、美しい手さばきで造っていく姿を見ることができます。

まるで昔テレビでやってた料理バトル番組を間近で観ている気分です!

そして、それを観ながら常連さん同士での会話も盛り上がって…女性、男性問わず、カウンター目当ての常連さんが多いのも頷けます!



「カンターレ」「マンジャーレ」「アモーレ」

そんな松井シェフが大切にしているイタリアの言葉。

意味は「歌って、食べて、愛して。」

「大切な人と料理を食べながら、歌って、踊って、お互いを尊重し、愛し合う。すごく素敵な言葉だと思うんですよね。江南でこの場所だからできる料理とそれを楽しむ空間づくりをしていきたいと思います。」


そんなLIggIでは定期的な生演奏やワインや料理のフェア、季節に合わせたイベントを行っています。

松井シェフが毎日の様にInstagram (@italiandining_liggi) で発信しているのでチェックしてみてください!

また、予約で席が埋まってしまう事が多いので、来店の際にはお電話で確認をお願いします!

Italian Dining LIggI

住所 江南市 古知野町朝日101
営業時間 17:00〜25:00
定休日 月曜日
電話 050-5595-3260
その他 2F別室のキッズルーム席有り
Google Map で行き方をみる

Writer

タニグチ ホクトこのライターの記事をもっと読む

  • ハチカフェPR
  • birthday_ad

SpyMaster Fam関連記事RELATED