• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2018.04.22

覚王山の小さな老舗【フランス食堂キリギリス】

みんなが愛してやまない覚王山の駅からだいだい5分程度。椙山女学園に繋がる坂下のちいさな洋食店「フランス食堂キリギリス」
近隣に住まう素朴な恋人たちがお散歩デートのランチに使っていたらとてもかわいらしい、という印象のごくごく普段使い的お店です。



今回いただいたメニュー
・ハンバーグ



・カニクリームコロッケ



・イチゴゼリー



どれもやさしくって、初めてなのにもう大好きな味。
でも一番はイチゴゼリー!おおぶりな苺がぎゅうっと詰まってるゼリーが練乳に浸されているのです。女子の理想が詰まったような様相と味わいで心にときめきが染み込みます。
これを食べて喧嘩する人はいない!むしろ喧嘩していても仲直りできます。



日中に訪れると、窓から光が差し込んで、まさに名古屋で一番天国に近い場所…。



でも鴨のコンフィとか鶏レバーのムースとか砂肝のソテーなんていうお酒に合う料理も盛りだくさん。ランチ一回きりの利用では絶対勿体ないと確信します。
お店を切り盛りされてるご夫婦もスンとしているんだけれど、常連のお客様がいらしたらニコニコ話されていて、きっと通えば通うほど愛したくなるお店。

ちなみに近くにタルトの名店fika.があります。ここでランチして帰りにfika.へ寄り道して家でのんびりしながらタルト食べたら、「いい日だね」ってなると思う。

フランス食堂キリギリス

営業時間 11:30-14:00 17:30-24:00 日曜営業
定休日 月曜日
その他 ・ランチ800円(パンorライス、サラダorスープ)

Writer

ヤマモトこのライターの記事をもっと読む

最近QUEENにハマっているのでおススメの曲教えて下さい。