• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

| 2018.04.11

穏やかなひとときにコーヒーを。名古屋市丸の内「Q.O.L.COFFEE(キューオーエル コーヒー)」

名古屋の中心地からほど近い丸の内に、知る人ぞ知る居心地のいいカフェがあるというので行ってきました。

カフェの名前は「Q.O.L.COFFEE(キューオーエル コーヒー)」。Quality of Lifeの頭文字だそうです。昨年(2017年6月)にオープンしたばかりで、オーナーがこだわって世界中から厳選した良いコーヒー豆だけを仕入れ、豆本来の個性を活かすような自家焙煎を行っている、スペシャリティコーヒーの名店です。



(カウンターの窓からは日の光がたっぷり入ります。)


今回、ここのオーナーである嶋 勇也さん(以下:S)にお店のこだわりや提供するコーヒーにかける想いを、わたくし小池菜月(以下 : K)がインタビューしてきました。

「お店のこだわりを教えてください」

S:うちのこだわりとしては、やっぱりコーヒーと人です。いつでもベストな状態のコーヒーをバリスタが提供できるように心がけています。あとはお店の空間づくりですね。


(4人掛けが3つ、2人掛けが2つ、窓際にカウンターが4席あります)



いいものを提供したいという想いから、自家焙煎を行なっています。焙煎技術についてはまだまだこれからも勉強していきたいと思っています。

うちは味を作るところからこだわっていますし、この店ならではの美味しさを追求しています。


(焙煎中のいい香りは店の外まで…)


そんなQ.O.L.COFFEEのコーヒーは、今年、COFFEE CORECTION(コーヒーコレクション)という東京の神田錦町で行われているスペシャリティコーヒーの祭典に出店予定。
その出店基準として通過が必要な審査会、COFFEE DISCOVER(コーヒーディスカヴァー)にてベスト8に輝きました。

S:空間づくりとしては、エンターテイメントな要素も入れて工夫しています。
例えば店の1階は、コーヒーの成り立ちが分かるようになっています。

店の奥には生豆を置いて、店の入り口にはその生豆を焼く焙煎機を。そしてカウンターのところで焼いた豆をドリップしてお客さんに提供する。コーヒーができるまでの過程を見てもらえるようになってるんです。気付いてないお客さんが大半だと思うんですけど。笑




K:Q.O.L.COFFEEではコーヒーが出てくるときのカップも変わってますけど、これもこだわりなんですか?

S:うちはスペシャリティコーヒーの魅力を届けたいので、少しでもコーヒーを味わっていただきたくておちょこの様なかわいらしいサイズのカップを使っています。コーヒーが入ったサーバーと分けて提供することで、お客様がコーヒーをいつもより味わって楽しみながら飲んでもらえる時間になれば最高だな。という想いが込められています。

そして、どんなコーヒーだったか、注文して提供された後も見てわかるように、豆の種類が書いてあるカードを置いたりして工夫してるんですよ。



K:美味しいと思ったらカードを見れば、どの豆を買えばいいか一目瞭然ですし、いいアイディアですね!コーヒーは全部で何種類あるんですか?

S:今は全部で6種類あります。いろんなコーヒーを楽しんでもらいたいので、“本日のコーヒー”として、全種類のコーヒーの中から1種類を選び、日替わりコーヒーとしてお値打ちで提供させていただいています。

K:毎日、“本日のコーヒー”を頼んで全種類制覇したくなっちゃいますね!

「今後はどんな店にしていきたいですか?」

S:そうですね。ゆくゆくは暮らしの総提案ができるようになっていけたらと思っています。

コーヒーってすごく日常的なものですよね。飲もうと思ったら自販機とかコンビニとかで100円払えば飲めちゃいますし。

けど、すごく日常的なものだからこそ、質の良いものを選んでもらいたいなって思って、うちの店では質にこだわって提供しています。

そういう暮らしの豊かさにつながる様な働きかけを今後はもっと増やしていきたいですね。

K:なるほど、ありがとうございます。嶋さんのコーヒーへの想いや、お客さんへの気持ちがすごく伝わりました!



「Q.O.Lのここも美味しい!」

ちなみに今回私はコーヒーだけじゃなく、ケーキも注文したのですが、これもまた絶品。Q.O.L.COFFEEのケーキは全て嶋さんの手作りです。

本日のタルトは日替わりで、旬の果物を使っています。甘くしっとりとした優しい味がコーヒーにぴったりです。

ケーキは、タルト以外にチーズケーキ、シュークリームがあり、その他フードメニューも充実しています。(バーガー、トースト、サンドイッチなどなど)

平日のランチタイムは近くにお住いの子連れのお母さんや、OLさん、サラリーマンの方々で大賑わいなのだとか。

もちろん、コーヒー以外のドリンクもあるので、コーヒーが苦手な人でも楽しめること間違いなしです。

今日1日のはじまりに、おしゃれな気分で過ごしたいランチタイムに、疲れた体を癒したい夕方の時間に、どんな時でもちょっと寄りたくなる、そんな素敵なQ.O.L.COFFEEにみなさんもぜひ♪

Q.O.L.COFFEE

http://qolcoffee.com
住所 名古屋市中区 丸の内3-5-1マジマビル
営業時間 月曜〜金曜 7:30-19:00 土曜、日曜 9:00-18:00
定休日 なし
電話 052-746-9134
URL http://qolcoffee.com
その他 Wi-Fi完備
Google Map で行き方をみる

Writer

Koike Natsukiこのライターの記事をもっと読む

カメラやってます。デジタル一眼でも撮りますが、フィルムで撮る淡い写真が得意です!撮られたい人、大募集してます。

Instagram: @koike_natsuki_