• 新着記事
メニューを閉じる

PICKUP TAGS

メニューを閉じる

2022.03.02

マルシェでしか届けることができなかった思いを、実店舗から届けたい。お子さんが安心して飲める無添加のクラフトコーラ「コーノコーラ」のクラウドファンディングが始まっています!

「コーラが大好きな我が子に、健康的でおいしいコーラを飲ませたい」

でも、「健康のために飲ませすぎないように」という親心との葛藤が。
コーノコーラ(@conocola)の始まりはここからでした。

conocola(コーノコーラ)の河野大地さんとご家族。

「親である自分が納得できる形で、健康的でおいしいコーラを我が子に飲ませたい。その思いから趣味のカレー作りの際使用するスパイスで、無添加で誰でも安心できるコーラを作ってみました。」
と、河野さん。
初の手作りコーラが無事完成するが…

「完成したコーラは飲んでみたらどことなくコーラの味がする、でも何かが違う。」

どうやら未完成。けれども元々探求するのが好きな職人気質の河野さん。
「もっとコーラの味に近づけたい!」
という彼の探究心に火がつきます。
自身が"スパイス沼"にハマってしまうほどに…。

それから約1年間、30種を超える数々のスパイスの組み合わせから一つ一つ地道に試行錯誤し、スパイスを10種類前後に厳選。
自信を持って「これはコーラだ!」と言える納得のレシピにたどり着き、コーノコーラは爆誕します。
それぞれのスパイスの持つ個性や特性を最大限引き出す火入れ方法を無事に身につけ、
クラフトコーラがより美味しくなる方法にもたどり着きました。

マルシェ出店やテレビ放送の様子。

実は過去に高齢者専門の宅配健康弁当店を営んでいた河野さん。
高齢者のための健康的なお弁当づくりの経験を通して、塩分控えめだけどしっかりおいしく、出汁で丁寧に下味をつけた旨味たっぷりの健康スパイスカレーを生み出すことにも成功しました。

「おいしい」は癒しであり、生きるためのエネルギーとなると思っている彼ですが、
コロナ禍の経験を通して自分にできることは
「心を込めて作った物を通して癒しと笑顔を提供すること」だと改めて気づきます。

そこで今回、そんな思いから
クラフトコーラづくりで得たより深いスパイスへの理解と、
高齢者のお弁当づくりで得た料理の経験の両方を活かした

「スパイスカレーとクラフトコーラのお店」を、名古屋の中心「久屋大通」にOPENすることに!

ちなみに実店舗を名古屋の中心地でOPENさせるプロジェクトでは、300万円が必要。
そのために今回クラウドファンディングを実施します。
◎実施ページ:CAMPFIRE

〜リターンについて〜

一般販売をせず、このクラウドファンドのみで提供する魅力的なリターンを多数用意しております。
ぜひこの機会に、ご支援頂けます様よろしくお願い申し上げます。

・・・

クラフトコーラとスパイスカレーのお店は、実は名古屋では初めての店舗になります。
これからの名古屋の街を盛り上げるお店の一つになりそう。
今回このクラウドファンディングをみなさんに知っていただけるだけでも幸いです。

河野 大地

大学卒業後に6年間サラリーマンを経験し、脱サラ後に愛知県内で高齢者専門の宅配健康弁当店を経営。
1年前からは名古屋初のクラフトコーラ専門店を開始。
2022年2月現在、東海地方を中心にマルシェ・朝市に出店して販売。同時にカフェやバーにコーラシロップの卸売も行う。

コーノコーラ

https://camp-fire.jp/projects/view/550068?list=search_result_projects_popular
URL https://camp-fire.jp/projects/view/550068?list=search_result_projects_popular

Writer

おじゃ〜このライターの記事をもっと読む

お散歩中気になったお店にふら〜っと入ります。